ワークショップの話 [小林]

100906_2257~01.jpg
『夏バテ解消したいなら、とにかく食べろ!』と言われ、頑張って食べたら食べ過ぎて気持ち悪くなっているみっこです…m(_ _)m


ホームページは9月に出来ましたが、ワークショップ&稽古は8月から始まっておりましたo(^-^)o
なので、そんな8月中のワークショップの話を少し。


プロデュース公演ということで集まったこのメンバー。顔見知りではありましたが、それぞれ不思議な繋がりで、ハマノさんを中心に、微妙にお互いを知っている、そんな4人。やると決めてからはよく飲みに行きましたけどね(゜∇゜)


役者3人は久しぶりの芝居ということもあり、まずは体作りと感覚を取り戻す為にもワークショップから始めよう、と筋トレや基礎練習、エチュードなど、台本が出来上がるまでやっておりました。

もちろん私はスタッフなので、端から見ていましたよ。だって今回ハマノさんも役者でやるのですもの。ワークショップも、もちろんハマノさんも参加してますから、全体を見る人が必要なのですよ(b^ー°)


それにしても、見ていていつも『面白いなぁ』と言っていた気がします( ̄∀ ̄)

3人がそれぞれ系統の違う役者でして。特に『ストロボ』と言われる基礎練習。

私の『ピッ!』という笛の音に合わせて、それぞれがいろいろなポーズを取り、ストップモーション。
時には高速になったり、喜怒哀楽や、私の出すお題に合わせた感情を表情やポーズで表現するという練習なのですが、これがまた個性が出ると言いますか(笑)


へぇ、こんな発想するんだ…とか、こんな動き方をするんだねぇ(・◇・)とか。

これに関しては、芝居の稽古に入ってからもしばしば思います。
想像してたのと違う、良い意味で裏切られると言いますか。
まぁそれが難点で、噛み合わないこともあるんですけどね(笑)


しかし、ワークショップの時点から『このメンバー、面白いわぁ( ̄∀ ̄)』と思っていたのは確かです。

何より久しぶりの芝居で、全員のテンションがおかしかったですから(笑)
『いやぁ…芝居してるなぁo(≧∇≦o)』と何度も口にして喜んでいましたからね。


今もいろいろと大変ですけど、みんな楽しんで稽古を、芝居をしてます(o^∀^o)

この感覚を忘れずに、本番を迎えたいですね。


写真は、ストロボ用に探し出した『笛』です。わかる方にはわかる、某B'zのライブで使われた物でして(^∀^)まさか役に立つ日が来るとはね…
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 2

カズゾウ

小林がいて大助かりっす!
by カズゾウ (2010-09-07 00:00) 

友み

★不思議な四人だなぁってつくづく思います(笑)

★みっこさんのダメ出しする姿は女の私から見ても、超かっこよいですよ♪

★ストロボって個性はもちろん、性格も分かるんだと発見しました!
カズゾウさんはめっちゃ明るくて表現の大きい方!もっとCOOL系でくるかと思っていたので、良い意味で裏切られました・・・(笑)

けんちゃんは静かな雰囲気バリバリ役者☆
空間造るのが上手い!
私とは真逆だ!

とても勉強になりますm(_ _)m
by 友み (2010-09-07 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。